新年のご挨拶 (安藤伸樹 校友会長)
事務局からのお知らせ
2022.1.7
校友会の皆様
謹んで新年のお祝いを申し上げます。
皆様には、清々しく新春をお迎えのことと、心からお慶び申し上げます。
とは言え、昨年、一昨年と世界中が新型コロナウィルスに翻弄され、私達の生活や経済など、あらゆる分野に甚大な影響がありました。そうした中で開催された東京オリンピック・パラリンピックは、当初大きな反対がありましたが、そこに参加してくれたアスリート達の力と気力みなぎるパフォーマンスは、コロナ禍で沈みがちだった国民の心を励まし、明るくしてくれたと思います。
その後、感染者数も劇的に削減し、もうそろそろコロナとお別れできるかな?と思っていた矢先に、オミクロン株という新たな変異ウィルスが蔓延しそうな勢いになって来ました。
私たち国民は、この2年間で新型コロナウィルスへの対処方法を学んできました。そして、日本国民の勤勉さによって、基本的な感染予防策を継続することにより、諸外国と比較してそれ程大きな拡大にならないと個人的には思っています。
今後、様々なワクチン・飲み薬が開発され、以前の様なインフルエンザと同等の取り扱いができるようになってきますので、それまでは少し不自由ですが、頑張っていきましょう。
今年の干支の「壬寅」(みずのえとら)の壬には「陽気を孕み」寅には「春の胎動を助く」という意味があり、厳しい冬を超えて春の芽吹きは生命力に溢れ、新しい成長の礎となるイメージだそうですので、是非期待して前進したいものです。皆様とお会いできる日を夢見て私の新年のご挨拶といたします。
2022年 1月
校友会長 安藤 伸樹(10期 経済)