2022年度第3回幹事会開催報告

活動報告
幹事会2023.3.29
日時 2023年2月25日(土) 15:00~16:15
場所 新松戸キャンパス 2302教室
出席者 40名

[議事]

第1号議案 2022年度第2回幹事会議事録確認
前回の議事録について事務局より一部語句の訂正があり、その後内容の確認が行われ了承された。
第2号議案 役員改選に関する件

2023年度役員人事案に沿って事務局より概要の説明があった。その後、議長より新任の会長・会計監査・幹事(正)の6名について質疑を求めたところ、特になく挙手により賛否を問い、賛成多数を得て原案どおり承認された。続いて再任の副会長・幹事(正)・顧問・新支部長について同様に賛否を問い、賛成多数で承認された。

これにより2023年度、新会長に池田誠氏が就任し、安藤会長は顧問に就任する。役員一覧は別紙②を参照のこと。また、北海道南出先支部と北海道東出先支部がそれぞれ北海道南支部、北海道東支部への昇格が承認された。

議長より、活性化のため幹事(正)について再任期間の上限を設けてはどうか、との提議があり来年度検討することとした。

第3号議案 2022年度収支決算見込みに関する件

「2022年度校友会収支決算見込み」に基づき、事務局から報告があった。それぞれの数値は見込み額であり、従来どおり来期2023年度第1回幹事会で監事による会計監査の後、確定値をお示しする旨あわせて報告あった。
コロナ禍で対面での活動が制限されたため、今年度約5,500千円が翌年度へ繰越しになる見込み。

議長が質疑を求めたところ、特になく挙手により賛否を問い、賛成多数で承認された。

第4号議案 2023年度事業計画および予算に関する件

「2023年度通常事業計画及び予算(案)」に基づき、事務局から報告があった。諸般の事情を考慮し、収入の約半分超を会員の親睦、残りを学生支援事業として盛り込み、状況に応じて適宜見直しを図ることとしたい、との説明があった。
以上を取りまとめた「収支予算書(案)」が追加資料として配布された。「前年度からの繰越額」は1月末現在の見込額である、との説明があった。

打上げ花火を来期も実施するのか、との質問があった。つくばね祭での打上げ花火は、学生会(つくばね祭実行委員会)が決定・主催するもので、つくばね祭への援助金は従来から予算300千円(青春祭へも同額)としている。学生会より校友会に援助金額を増やしてほしいとの申請があれば、「学生への様々な支援経費」から考慮することとしたい、との説明が事務局よりあった。

議長がその他の質疑を求めたところ、特になく挙手により賛成多数で承認された。

報告事項
  1. 2023年度幹事会予定
     *第1回 5月20日(土)
     *第2回 12月 2日(土)
     *第3回 2024年 3月 2日(土)
  2. 学連剣友剣道大会結果について
     報告者:奈良林勝久 幹事
  3. その後、今次の幹事会で承認された2023年度新会長、会計監査、幹事、支部長にそれぞれ自己紹介・挨拶をいただいた。続いて退任する会長、顧問、支部長に挨拶をいただいた。
    校友会事務局長 小野崎は3月末で定年退職となり、後任は4月1日付け学内人事発令後となる予定、との報告があった。

以上をもって、第3回幹事会の議事を終了した。
なお、学食が休業中のため全体での懇親会は中止とした。